2011年7月1日金曜日

いいものがありました。iPhone アプリ:ガイガーボット

せっかくのガイガーカウンターですが、非常にシンプルなキットなため、音と光しかでません。
しかし、これが、本来のガイガーカウンターなのです。
放射線の数を数えるだけなのです。これは高価なガイガーカウンターでも同じです。
内部で数えて、回数を表示しているだけです。回数の変わりに、μシーベルトと表示するものもありますが、これは単に、回数 x ある係数 という掛け算をして、表示しているに過ぎないのです。つまり、回数に比例した数字を表示しているだけです。ただ、この回数を人間が数えるのが大変なので、電子回路が代わりに数えて表示してくれているだけす。

つまり、放射線を計測するのに、この、音と光しか出ない、キットで十分なのです。一定時間内の数を数えて、比較することで、この場所は、他と比べて放射線量が多いとか、少ないとかいうことはできるわけです。

しかし、数を数えるのも、結構疲れます。なにかいい方法がないかと調べていくと、いいものがありまし
た。
iPhone のガイガーボットというアプリです。しかも無料です。
早速入れてみました。
このアプリは、ガイガーカウンターからのコツコツという音を、iPhone のマイクで拾って、回数を数えてくれるのです。なかなか優れものです。
早速家で使ってみました。非常に調子がいいです。今後はこれを使って、いろいろなところを計測していこうと思います。

ぜひ、クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿