2011年7月3日日曜日

iPhone アプリ:ガイガーボット(その2)

ガイガーカウンターキットのこつこつという音を拾って、数えてくれる、iPhone アプリで、夜間外出して、近所を計測してみました。
成瀬駅前、つくし野駅前、その間の適当な場所と計測してみました。
結果的には、特に一部で高いところがあるわけではなく、どこも同じような感じでした。
20cpm前後のような感じです。ただ、大きくばらつきます。平均するとこんな感じだということです。
しばらく使ってみて、分かったことですが、非常にばらつきが出ます。
ばらつきというのは、たとえば、最初の一分間と次の一分間で大きく値が変わる場合があるということです。
たとえば、最初の一分間では、28cpmだったかとおもうと、次の一分間では、15cpm になってしまうということです。
かなり長い時間の平均を取らないと正確な計測結果はとれないような感じです。

いろいろと疑問があります。
1、そんなに値が大きくばらつくのはただしいのだろうか?
2、もしかしたら、私が作ったガイガーカウンターキットは本当に正しく動いてるのだろうか。適当に音が出ているのではないだろうか?

今後このあたりを検証していきたいと思います。

人気ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿