2011年11月15日火曜日

イオンが放射能ゼロ宣言!

イオンが放射能ゼロ宣言!をしてくれました。
ゲルマニウム半導体検出器で検出できる限界を少しでも超えたものは販売を見合わせるという方針です。
すばらしいです。
たとえば、こちらの水産物の検査結果のPDFを見ると、検出されたものは、販売されていませんと書いてあります。

イオンの自主検査結果

これが徹底されれば、イオンで買うものは安心することができますね。


これまでは、放射能検査を行っているといっている通販の会社とか、生協などでも、政府の暫定基準値をベースにして、安全宣言しているところがほとんどでした。ちょっと、がんばって、自主基準を設けているところもありましたが、それも十分ではありませんでした。
検出器に関しても、簡易的な検出器で検査しているようで、本当にこれで検査できているのか疑問でした。

これに対して、イオンは、ゲルマニウム半導体検出器という、ちゃんとした検出器で検査しています。
これが、ちゃんと行われていくことを願うばかりです。

イオンがこのような決断をしたのはどうも、グリーンピースの働きかけがあったようです。
グリーンピースもやりますね。

ちょっといいニュースでした。

人気ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿