2011年7月4日月曜日

iPhone アプリ:ガイガーボット(その3)

ガイガーボットですが、昼間使ってみると、全く使い物になりません。
というのは、音をマイクで拾う形なので、雑音が多いと余計な音に反応してしまうのです。
これではだめなので、ガイガーカウンターの音を iphone のジャックから入れられるように改良しました。
改良した結果、非常に調子よくなりました。
これで、どんなにうるさい場所でも、何十分でも、計測できます。

それにしても、町田市の南部、大和市、相模原市などで、いくつか計測してみましたが、あまり、違いがないという感じです。特に回数が増えているような感じではありません。
どこか、確実に放射線量の高いところに持っていって、この回数(cpm)がどうなるのかを確認しないことにはなんともいえないなーという感じです。

なお、現時点では、シーベルトに換算した値は示しておりません。というのも、cpm とシーベルトの換算というのは、GM管によっても違ってきますし、条件、たとえば、ガンマ線だけなのか、ベータ線も含めての値なのか、それによっても、異なってくるからです。今後これらについても、調べていき、はっきり分かったところで、シーベルト単位で示すことができるようになると思います。
現時点で、確実にいえることは、「私の持っているGM管(SBM-20相当)で、放射線を一分間に何回捕らえたか」ということだけです。私のGM管がおかしい可能性もありますし、回路がよくない可能性もあります。GM管ごとに大きくばらつくことがあるかもしれません。また、この回数が、実は大きいのか、それとも、3月11日以前の値に近いのかは、今後検証していきたいと思います。

人気ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 私は先日ガイガーカウンター「FUKUSHIMA」iPhone用を手に入れて、使用してみたのですが、iPhoneジャックに挿した後でもインマイクから音を拾ってしまいます。インマイクから外部に切り替わらないのです。ガイガーからの音を拾っているのかもわかりません。これでは雑音ばかりを拾ってしまい使い物になりません。ガイガーボット内でなにか設定するような項目も見当たりませんし、使い方が悪いとも思えないのですが何が原因だと思いますか?推測でもいいので原因がわりましたら教えてださい。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. iPhoneの故障かもしれません。通常ジャックの構造は、ジャックに挿すと機械的にインマイクからの結線を切断するようになっているはずです。内部の配線がショートしている可能性があると思います。一度、iPhone の不具合として修理に出してみてはいかがでしょうか?両方から音を拾うというのは通常ではありえませんので、iPhone の不具合の可能性は高いと思います。

    返信削除
  3. ご回答ありがとうございます。
    今日、製造元の三和製作所へ問い合わせてみましたところ、通常外部マイクはジャックを挿した瞬間から音を拾うことでiPhoneは外部マイクと認識してインマイクから切り換わるのですが、ガイガーカウンターは、ジャックを挿した瞬間から音を拾う訳ではないので認識されないとのことでした。対処としては、ジャックを挿す前にインマイクから何らかの音を出してからジャックを挿すと切り換わるそうです。実は、結局一旦ガイガーカウンターを三和製作所へ送り状態を見てもらうことになりました。上記方法で切り替わるかは、また分かり次第ご報告します。

    返信削除
  4. 上記に補足ですが、ジャックを挿して外部マイク(外部入力)と認識されなければ、イヤホン(外部出力)と認識されてしまうようです。使う側からすると、切り替えるだけでもとっても厄介ですよね。

    返信削除
  5. 状況報告どうもありがとうございます。
    そうだったんですか、iPhone は機械的に切り替えているわけではないのですね。ソフトウェアで切り替えているわけですね。私が自作したガイガーカウンターはジャックにさせば問題なく動作しました。これは、きっとさした瞬間にノイズか何かで、音をひろっているんですね。実は、iPod touch(たぶん2世代目)でも使おうとしたのですが、使えませんでした。これは、もしかすると、おなじ問題なのかもしれません。ご報告どうもありがとうございました。

    返信削除
  6. 解決しました。
    本日三和製作所より戻ってきたガイガーカウンターをカバーなしで繋いでみたら、切り替わりました。カバーによる接触不良が原因だったみたいです。お騒がせしました。このガイガーカウンターとガイガーボットの組み合わせ最高です。アフターサービスも申し分ありません。みんなに使ってもらいたいお勧めの測定器ですね。

    返信削除