2011年7月28日木曜日

上野公園で測定してみました。(その2)


さて、上野公園のレストランで測定した後、再び、上野公園で測定してみました。
すると、やはり様子が違います。やはり、カウントが多いように思います。
公園を歩きながら、美術館の方に向かって歩きながら測定しました。
途中、大道芸をやっているのを横目にみながら、歩きました。
<--これがそのときの結果です。
533秒間の平均値ですが、これまでの場所より明らかにカウント値が高いです。
これは、もしかして、上野公園はホットスポットではないかと思いました。








美術館に入ってからも測定をしてみました。
<--これがそのときの値です。
建物の中は低くなります。

ただ、美術館の中でも、場所によっては、明らかにカウント値があがる場所があります。先ほど外で計測されたような30cpm以上の値がでます。












念のために、もう一度測定しました。
<--こんな感じです。十分長い間計測しました。
建物の中は、場所によっては、高いところがありますが、おおむね平均すると低いようです。
















美術館での用事も終わり、駅に向かいました。
<--これが駅に向かう帰途の計測地です。

明らかに高いです。
944秒の平均値なので、明らかに高いと言ってもいいと思います。















念のために、もう一度計測しましたが、やはり高いです。
やはり、上野公園はガイガー2号での計測値からすると、明らかに高い値を示しました。
どうやら、上野公園はホットスポットになっていると言えそうです。

家に帰ってから、インターネットで調べてみると、やはり上野公園はホットスポットだという報告が多数ありました。

ガイガー君2号は、やはりそれなりに正しく動作しているようです。

さて、この38cpmという値はどれくらいの値なのでしょうか?
先日のつきみ野公園での結果をみると、17-19cpmで0.1uSぐらいと予想できますので、38cpmはその倍ですので、0.2uS ぐらいでしょうか。
インターネットでの報告でもこのくらいの値のようですので、ガイガー君2号の値もある程度信用できそうです。

その後、秋葉原にも行きましたので、そのときの値は、また、報告いたします。

クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿